<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつもの整備工場

なんでも今月いっぱいで閉じちゃうそうで。
たぶん今日が見納めです。
a0014437_21494984.jpg

ちょちょちょいと、今日はイメージチェンジのために来たんだけどね。
しかし何年かな。多分10年近くはお世話になりました。このお店の工場。
今度は新しくなった新工場へお世話になりたいです。

a0014437_21494953.jpg

外にずっと置いていたオラのアヴァも、今日で召されました。
良い鉄に生まれ変わってください。アーメン。
アヴァはアヴァで、いい車だったんだけどなぁ。なんか淋しい。
[PR]

by caplis | 2011-05-30 21:49

はじめてのでんきじどうしゃ

a0014437_20385919.jpg


日産リーフ。
リーフが試乗できるときは、一声かけてくれよなと
ディーラーの友人に声かけて1年か?
この時を待っておりました。

新し物の好きな俺はずーっと前から興味津津で御座いますよ。

百パー電気ですよ。
ゼロエミッションですよ。

今日の試乗は、俺の歴史表に刻まれるはず!
はぢめて電気自動車に乗った日。

今日のいまから、俺の価値観は変わるのか?
電気自動車マンセーと信者になるほどの
インパクトを俺に与えてくれるのか?

早速試乗してきたわけだ。


まず、乗る。
シートいいぞ。
俺はルノー資本になってからの日産車のシート。
好きなんだよな。マル。
ドアのパネルの安っぽさまでルノーっぽいのは頂けないが。

さあ、エンジンかけようぜ。(モーターですが、つい。)

と、教えられたスイッチを押す。

どっかの小さなランプが点く。

そんだけ。
実感なし。

ギア入れようとするがわからない。聞く。
教えてもらわないとギアの選択も難しい。
簡単な事だから慣れてしまえば問題ないね。

で。ドライブに入れ
アクセルを踏むと。


スルスルスルスル…
滑らか〜

ちょいと深めアクセル踏み込むと
これが、新世界のトルク感か!と軽く感動。モリモリ力強い加速する。

これはもう電車だ。
新幹線かも?ちょうど、マスコンみたいのもあるしな?

ごめんなさいな速度まで一直線だ。
ガソリン車で例えるなら、3リッターNAクラスの加速だね。
荒っぽくアクセル踏めば、腰にGを感じる。

レーンチェンジくらいしかしてないが、
足は硬くも柔らかくもなく、不安な要素もない。
デュアリスみたいな感じで俺は好きなほうかも。
従来のレシプロと違って、モーターとバッテリーを中心に寄せて
しかも低重心というから、山道の様な場に持って行ったら
どんな顔を見せるのか、じっくり乗ってみたい気もする。

運転して楽しいとは違うが、スムーズでちから強く、快適かな?

信者だマンセーだとまではいかないが
よくぞ作ったと。大きな一歩だと思う。感動した。
足りないのは航続距離くらいなもんで。

今後の発展に期待。
電池技術次第か。
[PR]

by caplis | 2011-05-29 20:39

静養

昨夜はあんなに熱があったのに
今朝目覚めてみれば36.8℃まで下がってる。
夜中に飲んだロキソニンが効いたんだろか。

熱が下がったとはいえ症状は相変らず。
休日加算取られるから、ホントは行きたくないけど
一度高熱出てるし「インフルエンザ」だと
一度熱が収まった後に2波が来る事があるそうだから
仕方なく救急外来へ。薬もなくなりそうだしね。

まぁ想像してたけど、混んでますな。
症状から即、インフル検査。
結果は陰性。一安心。迷惑かけないで済みそう。
今日明日とゆっくりしたら
治ってくれるんじゃないかな?

溜まった本でも読んで
おとなしく引きこもって過ごすか・・。
[PR]

by caplis | 2011-05-04 17:41

朦朧

昼に目が覚めたら悪寒が酷くてブルブル。
熱ないんじゃね?っておもって計れば
しっかり39.6℃。
とりあえずストックしてある風邪薬飲んで
水分ちいと取ってまた寝る。

そっから汗かきまくりの朦朧とした
時間の始まり。口が渇く。喉が痛い。
放射能で汚染されて熱が下がらなくなった
みたいな夢を見る。混乱する。
熱が下がらないので、ロキソニン投入。

こら、さすがに明日受診かなぁ?
救急はあんまし行きたくないんだがー。そうもいえないか。
[PR]

by caplis | 2011-05-03 23:08

絶不調

くしゃみや鼻水が・・・
それはきっと花粉症だから。
なんか喉にひっかかる・・・
それはきっと黄砂のせいか。

なーんて思ってたのは
新人歓迎会の翌日までか。
きっとあんときに感染したんかもな。風邪だべこれは。
たくさんヒトいたし。

リカバリーがうまくいかず、日に日に堕ちていくこの体調。
今や声出すのが辛いし、咳をすれば喉に激痛が走ります。
ヴィックスドロップとのどぬーるスプレーが手放せません。
よりによってゴールデンウィークに。。。。
なんか前も連休に体調崩したような。

残念なGWだなこりゃ。大人しくしてます。。。。
[PR]

by caplis | 2011-05-03 06:14