<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台風一過

せっかくカブ塗装の為にとった休みも、台風で断念か?
と思ってたんだけど、朝から天気良いねえ。
これは、するしかないべ!今日で完成できっかな?

と、考えてたら

封書が届いてると親から渡されたのは
アヴァンシアの税金払えって封書。
あー。もう乗ってないんだけどな。

というわけで、朝イチで税金払いに行ってきますか。
説明してなんぼか戻ってくるんでないかな?
[PR]

by caplis | 2011-07-21 08:09

蟲から喰われまくり

エアコン、得意じゃないんで、扇風機メインなんですが、
窓開けているからか、虫がたくさん入ってくるんです。
で、家族で俺だけ虫に刺されるんです。どーしてー!!
体中虫刺されの痕が。。。かゆ!

俺のフェロモンに反応すんのは虫だけかよ。。。。
かゆくて、んもー。寝れねえっす。
長袖と靴下履いて寝るのを真面目に検討する夜です。
[PR]

by caplis | 2011-07-13 23:47 | ネタ

スーパーカブ自家塗装進行中。

a0014437_14215357.jpg
今年の夏休みの宿題です。
バラバラになっていた前輪、ハンドル部も塗装済ませてやっと組み終わり。あづい!藪蚊に刺されてかゆい!汗まみれ!
こんな天気いいのに、大雨注意報。速く済ませたい気持ちを抑えて後半の下準備にとりかかるトコロ。地味で単調。紙やすりで削り削り。
ステッカー貼ってあったところが大変。下地が出てこない。今日いっぱいはコレの処理で終わりそう。

ビビッドなオレンジのカブがあと少しで完成の予定です。

前ブレーキの部品を紛失しているのが悩みですが・・・・。
買うしかないようです。

午後もがんばんべー!
[PR]

by caplis | 2011-07-10 14:16 | スーパーカブ

買って3ヶ月。207のその後。

プジョー207(後期型1.6NAのマニュアル)が手元にやってきて、3ヶ月になろうとしております。

震災の直後にgooで発見し、直後電話注文。地震の影響で現物も見ずに購入。不安でした。

大丈夫なんかなこいつ。

そう不安にさせるだけの要素が。
だって。日本に存在しないはずのグレードだったんだもの。
なぜか正規車両で。

gooにゃ207プレミアムMTって記載してましたが
そもそも後期型は、NAでMTなんて日本に輸入されてないはずだし
ベースグレード、プレミアム、シエロの各グレードで
MTがあったのは、ベースグレードだけのはず。
電話で確認すると、あるんですねぇそれが。みたいな返事で。
珍しいし面白いし。保証体制もばっちりだし。ほとんど走ってないし。
さんざん探した1.6NAのMT。もうこれは買うしかないでしょ?
そんな出会いでした。

地震の影響もあり、手元に来たのは4月中旬。
そこでまた、大きな衝撃がありました。
やってきたのは、シエロでしか装備の無い、グラスルーフ付だったのです!
聞いてないし!写真載ってないし!まぁ、嬉しいんだけど。

結果、手元に来たのは

ベースグレードにしかないMTと
シエロにしかないグラスルーフが
装備されているプレミアム

というなかなかふざけた207。
君の名前はなんなんだい?グレードがもはや不明です。
とりあえずプレミアムですが、説明がめんどくさいです。
自動車保険のやりとりで結局、特別仕様車という扱いになりました。

しかし、なんでこんなグレードが日本に存在するんでしょ?
プジョージャポンが研究用に取り寄せた?
間違ってイギリス仕様が紛れ込んで輸入された?
もはやわかりません。

そんなウチの207近々5000km突破。
オイル交換のメーカー推奨が2万キロって言うんだけど・・・
そんなんでいいんでしょうか。懐具合にゃ優くていいんだけども。
オイル量はチェックしてるけどNAだからか?そんなに減りません。

さて。そこそこ乗ってみたので
○と×で評価してみたいと思いますが

○から。
燃費。常に15km/ℓ以上。最高で18.7。19はイケると確信している。
懐に優しい。いい子だホントに。(ほとんど燃費意識した走行ですが)

速くはないが十分。さすがBMWエンジンだにゃー、とシュンシュン回る。
親父の206SWと比べて低回転時のトルクが厚い。イライラしない。
306xsiと206SWを比べて一番の不満がこの低速トルク。
そこがだいたい解決していて嬉しい。

コーナリングが楽しい。プジョーはこうでなくっちゃあ。
207GTとか現行miniとか上にゃ上がいるけど、
町乗りグレードでこれだけ楽しけりゃ十分だ。

やっぱMT最高!回転あわせたりとかヘタクソだけど
決まったときは嬉しいもんだ。メンドクサイなんて全然思わない。
自分の意のまま操れるなんて楽しいだろ。
渋滞の無い田舎暮らしの特権だろ。

続けて×
シート。306→206→207とだんだん酷くなってきてる。
特に207で急降下。がっかりもがっかり。硬い。10年前のドイツ車。
シートが俺を受け入れてくれない。俺がシートに合わせなくちゃなんない。
足回りとシートのためにプジョー選んだとも言えるだけにガッカリ。
306じゃシートに包まれるだけで幸せだったのに。
現在、シート交換検討中。真面目に。

306を懐かしむと他にも
全長たいして変わらんのに、室内やトランク狭くない?
とか、重箱の隅っこつつくと色々出てくるがまぁ、それは許容範囲で。




おおまかに言って、
買ってよかったんじゃないかな?と。
これはしばらく乗ります。ガシガシ乗って楽しみます!
[PR]

by caplis | 2011-07-07 10:25 | プジョー207