はじめてのでんきじどうしゃ

a0014437_20385919.jpg


日産リーフ。
リーフが試乗できるときは、一声かけてくれよなと
ディーラーの友人に声かけて1年か?
この時を待っておりました。

新し物の好きな俺はずーっと前から興味津津で御座いますよ。

百パー電気ですよ。
ゼロエミッションですよ。

今日の試乗は、俺の歴史表に刻まれるはず!
はぢめて電気自動車に乗った日。

今日のいまから、俺の価値観は変わるのか?
電気自動車マンセーと信者になるほどの
インパクトを俺に与えてくれるのか?

早速試乗してきたわけだ。


まず、乗る。
シートいいぞ。
俺はルノー資本になってからの日産車のシート。
好きなんだよな。マル。
ドアのパネルの安っぽさまでルノーっぽいのは頂けないが。

さあ、エンジンかけようぜ。(モーターですが、つい。)

と、教えられたスイッチを押す。

どっかの小さなランプが点く。

そんだけ。
実感なし。

ギア入れようとするがわからない。聞く。
教えてもらわないとギアの選択も難しい。
簡単な事だから慣れてしまえば問題ないね。

で。ドライブに入れ
アクセルを踏むと。


スルスルスルスル…
滑らか〜

ちょいと深めアクセル踏み込むと
これが、新世界のトルク感か!と軽く感動。モリモリ力強い加速する。

これはもう電車だ。
新幹線かも?ちょうど、マスコンみたいのもあるしな?

ごめんなさいな速度まで一直線だ。
ガソリン車で例えるなら、3リッターNAクラスの加速だね。
荒っぽくアクセル踏めば、腰にGを感じる。

レーンチェンジくらいしかしてないが、
足は硬くも柔らかくもなく、不安な要素もない。
デュアリスみたいな感じで俺は好きなほうかも。
従来のレシプロと違って、モーターとバッテリーを中心に寄せて
しかも低重心というから、山道の様な場に持って行ったら
どんな顔を見せるのか、じっくり乗ってみたい気もする。

運転して楽しいとは違うが、スムーズでちから強く、快適かな?

信者だマンセーだとまではいかないが
よくぞ作ったと。大きな一歩だと思う。感動した。
足りないのは航続距離くらいなもんで。

今後の発展に期待。
電池技術次第か。
[PR]

by caplis | 2011-05-29 20:39